ブログのキャラクター作成をココナラで依頼して大満足!イラストが出来るまでをご紹介。

念願だったブログのキャラクター作成を、ついに依頼してしまいました。

私のブログロゴ「コモリータ」の「タ」のモチーフになっているコウモリちゃんです。

ブログのロゴ

こもりーたブログ、タイトルロゴ

完成したキャラクター♪

キャラクター制作者は私のアイコンを制作してくださった坂名ねこさん(@chat_et_poissonです。

依頼はココナラを利用しました。

※ ココナラ

もう本当に、最高に可愛いキャラクターを制作していただきました。

私のためのキャラクターだと思うと、愛おしくて仕方がありません。

ブログにオンリーワンのキャラクターがあると印象に残りやすいですよね。あっ、このブログ前にも来たな~とか思いますよね。

そしてなにより、自分のブログへの愛着が激増します。

ということで、キャラクター作成を迷っている方には、ぜひ作成をオススメしたいです。

以下からは、私がココナラで坂名ねこさんにイラストを注文した流れや、キャラクターが完成するまでを書いています。

私の依頼文も載せているので、

  • イラストの注文ってどんな感じ?
  • イメージはどうやって伝えるの?

などなど、不安がある方の参考になりましたら幸いです。

また、ココナラでの、依頼~完成までの大まかな流れは以下のような感じです。

  1. 相談・見積もり
  2. サービスの購入
  3. ラフ画の確認・修正
  4. 線画と下塗りの確認・修正
  5. 仮完成の確認・修正
  6. 完成・データの受け取り

では、上記の流れにそって、依頼したキャラクターが完成するまでをご紹介します。

※ ココナラ
※ ココナラ|坂名ねこさんの販売ページ
※ ココナラ以外の相談窓口は、坂名ねこさんのTwitterをご確認ください。

1.購入する前に、まずは相談。

個人的には、ココナラの商品説明に「購入前に要相談」と書いていなくても、見積もり依頼をするようにしています。

なぜかというと、アクティブな出品者ばかりではないからです。購入したものの、まったく返事が来ないということがあります…。

坂名さんは「人物以外のイラストは要相談」でした。早速、「見積もり・カスタマイズの相談」をしました。

※ ココナラ|坂名ねこさんの販売ページ

2.描いてほしいイラストの特徴をできるだけ詳しく伝える。

描いてほしいイラストの詳細を伝えます。

出品者の「サービス内容・購入時のお願い」をよく読み、指示されたとおりに依頼すれば大丈夫です。

今回、坂名さんのサービスでは、以下の様な指示が出されていました。

イラストにしたい人物やキャラクターの情報をお伺いします。
服装や、髪・目・肌の色、表情やポーズ、背景の色や模様など、希望があれば出来るだけ詳細にお願いします。
また、参考画像や希望する配色の資料などありましたら、そちらもご提供ください。

というわけで、思いつくかぎり詳細に希望をお伝えました。

言葉だけで伝えるのはなかなか難しかったので、ネット上でコウモリの画像を集めて「こんな感じで~」と伝えました。

実際の依頼内容。

ネット上で集めたコウモリ画像を利用してイメージを伝えました。

  • 画像の①のように動きがあり、噴き出しの円のにかわいくおさまる感じ。
  • 左手を、画像の②のような感じで指さしにしてアイキャッチでいかせるように。指は目立たなくてもかまいません。コウモリの可愛さ重視でお願いいたします。(←この依頼文ですが、太字の部分に問題点があったことに後で気がつきます。
  • 向きは、①のように正面~左の範囲がいいです。
  • 目は小さすぎず、鼻は大きすぎないのが好みです。
  • 頭身は①~③あたりが好みです。
  • 表情は優しく、少し口が開いているもの。
こうもりまとめ

グーグル画像検索からキャプチャし資料制作。

この時点では、コウモリの色については特に希望はありませんでした。というか、あえて考えなかったという方が正しいかもしれません。

私のセンスのない頭で考えた希望を伝えるより、イラストレーターである坂名さんにお任せしたいという気持ちがあったからです。

3.完成したラフ画をみて、修正箇所を伝える。

先ほどの依頼から完成したラフ画がこちらです。

コウモリラフ

一発目でこのクオリティーですよ!修正を希望するところなんてありませんでした。

私が寄せ集めたコウモリの資料から、私好みの部分をいいとこ取り。

私の思いを、ものスゴ~く汲み取ってくださりました。

実は、坂名さんへの依頼は二回目。

前回も今回と同様に、私が伝えたイメージを的確にイラストに反映してくださりました。

坂名ねこさんにアイコンを描いてもらいました。Twitterアイコンを坂名ねこさんに描いてもらいました。依頼はココナラへ。

余談ですが…

私はここで依頼文でミスをしていることに気がつきました。

依頼文では、「左手を指さしにして」と伝えています。この子は確かに左手です。間違っていません。

でも、依頼文を書いている当時の私は「向かって左手を左手としていた」のです。

左手で指さしにして欲しければ「向かって左手」と書くべきでした。

もし、手について希望を伝えるときは、左右の伝え方に気をつけてくださいね。

私は自分の間違いに気がついたものの、この子に惚れてしまったので修正の依頼はしませんでした♪

4.線画と下塗りの確認。

ラフがOKとなったら、次は色決めです。線画に下塗りされたもので色の確認・決定をしました。

最初に提出していただいた画像がこちら。

コウモリ下塗り

はい、可愛いです。ということで、ブログに使ったらどうなるかなぁと色々試してみました。

すると、最初に伝えていなかった要望が再び思い浮かびました。それが、「ブログカラーに合うようにしたい」です。

最初は坂名さんにお任せしたいと思ったものの、いろいろ試しているうちに、やっぱりブログカラーに合うようにしたいなと思ったのです。

大変申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、自分の気持ちを伝えました。

イラストを購入・使用するからには、そのイラストが映える形で使い倒したいですからね。

ブログのアイキャッチを黄色と水色に統一していたので、それに合うようにしたいと伝えました。

で、本当に勝手ながら、スマホアプリでチマチマと色をかえて作った以下の資料を坂名さんに提出しました。(後になって、画像の使用許可を得るべきだったと反省。)

コウモリ下塗り

上記画像の提出とともに、以下の悩みも伝えました。

  • 黄色と青に合う色にしたい。
  • 吹き出しで使うので、背景色が白でも映えるように。
  • 2が好きだけど、白背景に映えるのは3?
  • 特にグレーがいいという訳ではないので、他にオススメ色があれば坂名さんに提案して欲しい。

こんな風にいろいろと伝えたところ、2~3の中間色を含めた5つのコウモリを坂名さんから提案していただきました。

コウモリ下塗り

自分のキャラクターとなると、わずかな色の差でもめちゃくちゃ悩むんですよ。一日中悩みました。

結局、一番かわいいと思える右下の白っぽいコウモリに決定。

また、その後の坂名さんの提案で、羽や耳のピンク色の部分を私のアイコンの洋服と同じ色に修正し、下塗りの完成となりました。

コウモリ下塗り

こもり
私の服の色と羽の色を揃えたことで、こもりアイコンとの相性もよくなりました。また、当初の右下の薄ピンクよりもパキッと映えるコウモリになりました♪

5.仮仕上げと、完成の確認。

下塗り画を仕上げていただいた仮仕上げが左側。少し修正をお願いして、完成したのが右側です。

ブログキャラクター完成

どこを修正してもらったと思いますか?ぱっと見はわからないですよね。

正解は目元です。目元の印象が少し暗く(キツく?)感じたので、優しい印象になるように修正をお願いしました。

こんなに細かい要望にまで快く対応していただけました。本当に感謝しかありません。

※ ココナラ|坂名ねこさんの販売ページ
※ ココナラ以外の相談窓口は、坂名ねこさんのTwitterをご確認ください。

ブログキャラクター依頼のまとめ。

最初は、頭に描いているイメージがちゃんと伝えられるかとか、本当に気に入るものができるのかとか、正直不安でした。

もちろん、この不安は、坂名さんだからという訳ではなく、「イメージからキャラクターを制作する」ということへの不安です。

でもやはり、最初のラフ画をみて不安はぶっ飛びました。イメージをイラスト化するって、本当にすごいです。

修正を依頼するのも勇気がいりますが、ぜひその気持ちを乗り越えて、自分だけの特別なイラスト・キャラクターを購入してみてください。

自分のためのイラストって、ものスゴく愛着が沸くし、見ているだけで幸せな気分になれますよ。

自分のブログへの愛着も激増して、継続する力になること間違いなしです♪

という訳で、ブログにオリジナルキャラクター制作はオススメです!

そして、キャラクター制作をお考えの際は、ぜひ坂名さんの販売ページをご覧ください♪

SNSやブログ吹き出しなどの小さなアイコンでもパキッと映えるイラストが多数掲載されています!

※ ココナラ
※ ココナラ|坂名ねこさんの販売ページ
※ ココナラ以外の相談窓口は、坂名ねこさんのTwitterをご確認ください。

坂名ねこさんにアイコンを描いてもらいました。Twitterアイコンを坂名ねこさんに描いてもらいました。依頼はココナラへ。 ブログのロゴは必要か?ロゴの効果は?ブログのロゴって必要?読者に与える効果・メリット・デメリット! ブログのタイトルロゴ依頼ならイナリ!ここだけの購入者口コミは必見♪